2004年 05月 19日
フィールド調査に正解はない |
ある演習で、講師が15分ほどのビデオを見せました。
公園の滑り台付近の様子。おとなの女性、2歳くらいの男の子、4歳くらいの男の子、6歳くらいの女の子、小学校3年生くらいの女の子、その他にもたくさんの子供たちが遊んでいる。ビデオは映像のみで音はない。
このビデオを観た後、3~4人の5つのグループでそれぞれ、気になったことをディスカッションして、その後、さっきのディスカッションの内容を意識して、もう一度同じビデオを観る。
そして、グループごとに、どのような点が気になり、今後どのような調査をしたいと思ったか、を発表した。
すると、5つのグループそれぞれ、違う視点が出てくる出てくる。
同じビデオを見ても、視点が違うし、視点が違うから得られる情報も違う。
逆に言えば、最初にどこにフォーカスするかがとても大切だ、ということですね。
また、このような定性調査に正解はない、とも言えます。
正解はないとは言っても、よいフィールド観察を行うためには、3つの要素をはっきりしておくことは大切です。
○Why
観察の目的
○What
観察の目的に対応して、具体的に何を観察するのか?
インタビューの質問内容であり、ユーザテストのタスクです。
○How
どう観察するのか?
ずっと連続的に見続けるのは大変ですし、またその必要も必ずしもなく、事前に検討して
いる仮説に関連するところに注力して観察するのが実際的だと思います。
観察者のバイアスを避けるために、複数の人が観察に参加した方がいいですね。
ユーザテストやインタビューを進行する人以外に、記録者として参加する人がその役目を
兼ねるといいと思います。
公園の滑り台付近の様子。おとなの女性、2歳くらいの男の子、4歳くらいの男の子、6歳くらいの女の子、小学校3年生くらいの女の子、その他にもたくさんの子供たちが遊んでいる。ビデオは映像のみで音はない。
このビデオを観た後、3~4人の5つのグループでそれぞれ、気になったことをディスカッションして、その後、さっきのディスカッションの内容を意識して、もう一度同じビデオを観る。
そして、グループごとに、どのような点が気になり、今後どのような調査をしたいと思ったか、を発表した。
すると、5つのグループそれぞれ、違う視点が出てくる出てくる。
同じビデオを見ても、視点が違うし、視点が違うから得られる情報も違う。
逆に言えば、最初にどこにフォーカスするかがとても大切だ、ということですね。
また、このような定性調査に正解はない、とも言えます。
正解はないとは言っても、よいフィールド観察を行うためには、3つの要素をはっきりしておくことは大切です。
○Why
観察の目的
○What
観察の目的に対応して、具体的に何を観察するのか?
インタビューの質問内容であり、ユーザテストのタスクです。
○How
どう観察するのか?
ずっと連続的に見続けるのは大変ですし、またその必要も必ずしもなく、事前に検討して
いる仮説に関連するところに注力して観察するのが実際的だと思います。
観察者のバイアスを避けるために、複数の人が観察に参加した方がいいですね。
ユーザテストやインタビューを進行する人以外に、記録者として参加する人がその役目を
兼ねるといいと思います。
by PAN19335
| 2004-05-19 17:11
| 調査/評価