2006年 07月 23日
電車の遅れ |
電車の時刻を調べてから自宅を出て、駅に向かった。
駅に着いてほどなく、電車がやってきた。
ちょうど調べていた時間どおりで、「△△には、次の○○が先着」といった表示もないので、その電車に乗った。
発車してしばらくしてから、アナウンスが流れた。
車両故障のため、ダイヤが乱れていて、私が乗った電車は、事前に調べていた電車と偶然同じくらいの時間だっただけで、遅れていた違う電車だったのだ。
その上、次の駅で特急2本を通過待ちするという。
その後も車内に謝罪アナウンスは何度も流れる。
しかし、本当に必要なのは、乗ってしまって降りるに降りれらなくなってからの謝罪ではなく、乗る前か、乗ってすぐ、その列車に乗るかどうかを判断できるタイミングでの、列車の先着情報なのである。
今回、トラブル情報を適切に得ることができなくて気づいたことがある。
よく利用するJRの駅では遅延情報はアナウンスだけではなく、掲示や電光掲示されているが、この私鉄の駅では、表示はまったくなかった。
耳が聞こえない(聞こえにくい)人は、状況がわからなくて、不便だろうなぁ。
駅に着いてほどなく、電車がやってきた。
ちょうど調べていた時間どおりで、「△△には、次の○○が先着」といった表示もないので、その電車に乗った。
発車してしばらくしてから、アナウンスが流れた。
車両故障のため、ダイヤが乱れていて、私が乗った電車は、事前に調べていた電車と偶然同じくらいの時間だっただけで、遅れていた違う電車だったのだ。
その上、次の駅で特急2本を通過待ちするという。
その後も車内に謝罪アナウンスは何度も流れる。
しかし、本当に必要なのは、乗ってしまって降りるに降りれらなくなってからの謝罪ではなく、乗る前か、乗ってすぐ、その列車に乗るかどうかを判断できるタイミングでの、列車の先着情報なのである。
今回、トラブル情報を適切に得ることができなくて気づいたことがある。
よく利用するJRの駅では遅延情報はアナウンスだけではなく、掲示や電光掲示されているが、この私鉄の駅では、表示はまったくなかった。
耳が聞こえない(聞こえにくい)人は、状況がわからなくて、不便だろうなぁ。
by PAN19335
| 2006-07-23 23:15
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