2005年 04月 11日
快感シャンプー体験 |
「ユーザエクスペリエンス」とは、「ユーザ経験(体験)」という意味の英語です。
使い勝手はもちろん、商品によってもたらされる成果や使用感、使用中や使用後にユーザの中に起こった感情なども含めた、ユーザの体験すべてを意味します。
感情というのがよくわからないので、具体例を教えて、とよく言われます。
たとえば、それが表示されたらリセットボタンを押すしかなかったMac OS 9以前の爆弾のアイコン。最悪の状況ですが、その爆弾アイコンに愛着を感じるMacユーザも少なくなかったようです。
これは使い勝手や性能を向上させているわけではありませんが、ユーザによい感情を持ってもらっているといえるでしょう。
使い勝手が悪いことが楽しいという例としてプリクラもあります。
P&Gのハーバルエッセンスも、ユーザエクスペリエンスを考えた商品です。
これまで、シャンプーといえば、汚れを落とす、髪のダメージを修復する、という機能が重視されていました。
ところが、ハーバルエッセンスはシャンプーという行為自体で快感を得られるというのです。
CMも万人受けを狙ったものではなく、心地よさを前面に出したものになっています。
実はこのハーバルエッセンス、米医薬品大手のブリストル・マイヤーズ・スクイブ(BMS)が1999年に日本市場に投入し、1年半で撤退した敗北ブランドなのです。
当時は商品コンセプトが明快ではなかったハーバルエッセンスですが、P&Gは2001年に花王に競り勝って、BMSからヘアケア事業「クレイロール」を買収し、ハーバルエッセンスの最大の特長を「快感シャンプー体験」として、再構築しました。
その結果、ハーバルエッセンスと2003年9月からのパンテーンの復活によって、P&Gジャパンのヘアケア市場での月間シェアは従来の約2倍となる14%程度まで拡大し、業界ナンバー5からナンバー3に躍進したのです。
使い勝手はもちろん、商品によってもたらされる成果や使用感、使用中や使用後にユーザの中に起こった感情なども含めた、ユーザの体験すべてを意味します。
感情というのがよくわからないので、具体例を教えて、とよく言われます。
たとえば、それが表示されたらリセットボタンを押すしかなかったMac OS 9以前の爆弾のアイコン。最悪の状況ですが、その爆弾アイコンに愛着を感じるMacユーザも少なくなかったようです。
これは使い勝手や性能を向上させているわけではありませんが、ユーザによい感情を持ってもらっているといえるでしょう。
使い勝手が悪いことが楽しいという例としてプリクラもあります。
P&Gのハーバルエッセンスも、ユーザエクスペリエンスを考えた商品です。
これまで、シャンプーといえば、汚れを落とす、髪のダメージを修復する、という機能が重視されていました。
ところが、ハーバルエッセンスはシャンプーという行為自体で快感を得られるというのです。
CMも万人受けを狙ったものではなく、心地よさを前面に出したものになっています。
実はこのハーバルエッセンス、米医薬品大手のブリストル・マイヤーズ・スクイブ(BMS)が1999年に日本市場に投入し、1年半で撤退した敗北ブランドなのです。
当時は商品コンセプトが明快ではなかったハーバルエッセンスですが、P&Gは2001年に花王に競り勝って、BMSからヘアケア事業「クレイロール」を買収し、ハーバルエッセンスの最大の特長を「快感シャンプー体験」として、再構築しました。
その結果、ハーバルエッセンスと2003年9月からのパンテーンの復活によって、P&Gジャパンのヘアケア市場での月間シェアは従来の約2倍となる14%程度まで拡大し、業界ナンバー5からナンバー3に躍進したのです。
by PAN19335
| 2005-04-11 23:46
| ユーザエクスペリエンス